No.20 気団と前線



 

 気団: 気温、湿度などほぼ一様である空気塊

 前線面:気温、湿度など性質の異なる気団の境界面

 前線: 地表と前線面との交線

 気団と前線 図-1

 気団と前線 図-2

 

 温暖前線:

 暖気団が寒気団に対して進行している場合、半丸で進行方向に凸にして表示します

 気団と前線 図-3

 

 寒冷前線:

 寒気団が暖気団に対して進行している場合、三角で進行方向に凸にして表示します

 

 気団と前線 図-4

 

 停滞前線:

 気団と前線 図-1では、寒気団と暖気団が拮抗・停滞した状態。寒気は暖気に、暖気は寒気に向かって進行しようとするため、停滞前線は次のような表示となります

 

 気団と前線 図-5


 閉塞前線:

 一般に、寒冷前線の方が温暖前線の進行速度より早いので、寒冷前線が温暖前線に追いつくことが起こります。このように追いついたときの前線は「閉じて」、「塞がって」いることから閉塞(へいそく)前線と呼ばれます。
 
 二つの気団の温度の違いから、「寒冷型閉塞前線」、「温暖型閉塞前線」の二つがあります。いずれの場合でも前線面では上昇気流が発生するため、天気は悪くなります。

 気団と前線 図-6 の「L」は低気圧(の中心)を示します。

 気団と前線 図-6

 気団と前線 図-7

 気団と前線 図-2と気団と前線 図-7をよく見比べると「温暖型」、「寒冷型」の違いが理解できます。

 

 「気団と前線 図-2」の丸で囲まれた二か所に示されるように、上昇気流が発生することから雲が形成されるため、前線付近では良い天気は望めません。

 

 寒冷前線付近では前線面が急傾斜(気団と前線 図-2)しており、激しい上昇気流が発生するとともに「積乱雲(入道雲)」が発達します。

 これに伴い、雷雨・にわか雨(=雨域は狭い。寒冷前線を挟んでおよそ70km)となったり、突風が吹くことがあります。

 寒冷前線通過後は寒気が進入するので気温が低下します。高山では気温の低下から、雨から吹雪への変化、海では突風に伴う漁船・ヨットの転覆など、寒冷前線通過には十分な注意が必要です。

 

 温暖前線付近では前線面は緩傾斜で「乱層雲」など「層」の文字の付く雲が広範囲に発達します。

 雨域も広く(前線の前方およそ300km)長く、地雨となり一般に雨量は多くなります。


「No.17 太陽からのエネルギー供給、熱収支」 の6枚目の図-低緯度地方には暖気団が、高緯度地方には寒気団が形成されます。

 日本列島ではおよそ緯度にして40度付近、=秋田~盛岡~宮古=で暖気団と寒気団とが相対することとなります(下図)

 気団と前線 図-8


 気団の温度、湿度が変化することをいいます。

 たとえば冬期、シベリアからの寒冷・乾燥気団が日本海を渡るうちに暖められ、多量の水分が補給され変質します。その結果、北日本の日本海側には大量の降雪をみることとなります(後述)。



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